全件表示TopRSSAdmin
information

    『豆腐小僧』 概要
        2012年9月末日をもちまして閉店させていただきました。 永のご愛顧ありがとうございました。     



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
桜さいた
2013 / 04 / 29 ( Mon )
130429_1717~01
御疲れ様
やっと開きましたよ、展勝地の桜並木。
今が5分咲きなので、連休中はずっと見ごろだと思います^^
今日は消防演習やおいらん道中もあって、非常に賑やかな展勝地でした。

観光として、人ごみの中に居るのは苦痛だけど
賑やかな観光地で仕事をするのは楽しいですわね~~~。

イガも、ホダテもツブも、毎日飛んでます。
ワガメの詰め放題も、どんどんなくなってます。




130429_1239~01

朝3時半出勤して、ひと仕事こなした後展勝地へ。
何とか体も慣れてきました。
1日中立ちっぱなしなので、帰ってから足首が痛い!!!
腰も痛い・・・・
ストレッチが欠かせませんなぁ・・・
立っているだけなのにねぇ・・・

あれこれポンコツですわw

一つは黙々とこなす仕事。
もう一つは元気に商売。
こういうのが良いバランスなんだろうなと思います。

と言うわけで、6日まで展勝地で売り子姫です。
大体17時で上がっちゃうけどね。
夜桜も、明日辺りから綺麗だと思いますよ~~~
お仕事帰りにいらしてくださいな。






3_11.gif



明日も3時起きだ!
そろそろ寝る準備いたします^^

では、御機嫌よう~~~









_____________________________________________________________

19 : 20 : 07 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
黄金のおばちゃん
2013 / 04 / 29 ( Mon )
images (27)

いよいよ始まった黄金週間。
雨とはいえ、やはり賑わっています、北上展勝地さくら祭w
遠くは鹿児島や、台湾、チュニジアからのお客様も。

こんなに観光地だったのね~~

観光にあんまり興味のない亀は、今まで足を運んだことが無かったので
非常に新鮮です。
毎日売り子仕事が楽しいですわ。^^

友人も一緒の職場なので、余計に大盛り上がり。
私たち、やっぱり接客向けなのね。
大きな声で
「いがー、つぶー、ほだてーーー食べてってーー♪」
「三陸は、釜石平田のわがめだよーー、買ってってーーー♪」
と、大きな声で接客しております。

彼女も私も今は工場勤務。

むつむつと仕事をこなす日々

久しぶりに外の空気と人のにぎわいを感じながら
声を出して接客するのが楽しくて仕方ない。

朝の疲れなんて、最中は感じません~~~

帰るとぐったりだけどねw
楽しいね~~
今日は、帰りに社長から、ツブとほたてをご褒美にに頂きました。
これが、うんまいーーー♪

やっぱり、浜の人は、焼き方知っているわ!!!

屋台の魚介なんて知れているだろうと、思っていたのだが
いやいやいやいや!!!

美味しいよ、冷たくてもちょうどいい歯ごたえと風味と甘さ!!
温めなくても美味しくいただけました。

ぜひ食べに来てね。

これ、絶対食べた方がいいって^^


0143.jpg

明日はイカ焼きを買ってみようっと。

明日は夜営業の時間も居る予定だが、人出次第かな?
明日辺りから天気も回復するみたいだし
夜桜見物にいらしてね~~~

本日写真をアップしようとしたらデカすぎた・・・
明日はきちんと処理してからアップします。
毎日桜の咲く様子を見物できるなんて、贅沢だね。

賑やかで華やかで、人が楽しげで、こういう良い気が集まるのは
非常に良いことです。
工場の仕事も好きだけど、こういう接客もやっぱり好きみたい。
2つの仕事が良いバランスで、亀の気持ちをパワーアップさせてくれています。
もーー、桜以上に元気なんですーーーww

来てがんせー

_____________________________________________________________

18 : 53 : 15 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
黄金週間
2013 / 04 / 24 ( Wed )
150px-Kindaikokuten.jpg

なんとなく縁起良さげな画像w

お元気ですか?
亀は元気ですが、非常にドタバタしてます。

夜明け前に起きて、ひと仕事して今は展勝地でアルバイト。
桜まつりの短期バイトに従事しております。

そういえば、花見をする習慣が無かったかもしれないので、
毎日桜の様子を見ることが出来るのは、嬉しい事です。
観光バスがドンガリ来てますよーーー

今日は未だほとんど咲いてません。
雨だったしね。
明日はお天気回復するみたいだから、一気に咲くかな~~~
そしたら、毎日桜三昧してみよう。
なんて、贅沢なw

一つわかったことがありました。

happyになる方法って、happyな事だけ見ていればどういう境遇にいても
充分幸せでいられるんだなーって、解りました。

花見なんて贅沢出来ないと思っていても毎日花見をすることが出来るようになりましたw
それから、遠くに住む人達とおしゃべりが楽しいw
沢山のありがとうと、楽しんでくださいねーが自分の口から飛び出てきて
益々ハッピーww

まだまだ行けるじゃん!!!

黄金週間楽しんでくださいね。

亀は、ずいぶんと久しぶりに人と交わることを楽しんでいます。

仕事も、とても楽しいです。
が、あんまり忙しくなると、きーーーってなるかしらんw

美味しい釜石のわかめお得に販売してますよ~~
働けるって、楽しい。

そればかりでもいられないかもしれないけど、今は楽しいです。
5月6日まで、展勝地にいますよ。
遊びにきてねーーー



元気とありがとうは、プライスレスですよw



_____________________________________________________________

19 : 02 : 26 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
人間力と労働力
2013 / 04 / 19 ( Fri )
6-7.jpg


いやいやいや・・・・
どうしてこう、あとちょっとで蹴躓くんだかねぇ。

地震いも頻繁だし、富士山もうずうずしちゃってるし、
桜の蕾が膨らみ始めたのに、小雪は舞うし。

なんだか、とっちらかっている春ですなぁ。

自然だってとっ散らかるんだから、自分だってとっ散らかっても仕方ないかな?


今週で研修終了。
世の中は連休。
展勝地の桜まつりも今週から始まった。
まだまだ蕾は硬いけど、絶対咲くんだから。
そんな訳で、お花見会場で期間限定アルバイトなんかしようかなと。
本日面接。さて?どうなる?

その前に、役場に行って就労支援を受けて担当者と和気藹々。

最初の頃は、人を小馬鹿にしたオッサンだと思っていたけど
最近、自分の気持ちがほぐれたのか、しばらく会っていなかったから
気にならなくなったのか・・・趣味のお話で和気藹々。

その担当者に言われた。

「ものすごくよく頑張っているよ。
色んな人の就労支援をしているけど、あんたくらい真面目な人見たことないよ。」

いや~~~~、それほどでも~~~
(内心でへへ)
でも、頑張りすぎて損しているような気がしますよ。
と、私。

「いやいや、それは損でもなんでもないよ。
真面目に取り組むのは、悪い事じゃないんだから、とってもいい事だよ。
そのまま、頑張って欲しいよ」

はぁ・・・・
なんか、ここで褒められてもそんなに嬉しくないんですけど・・・・
でもまぁ、今の境遇から言えばそんなもんかもしれないし。。。


まぁ、自分だって、今まで普通に生きてきた。
働けるところで、それなりに稼いできた。
悪い事しなかった訳じゃないが、取りあえず自分に関わることは
真面目に取り組んできた。
ごくごく普通に生きてきたんだよっ!!!
が・・・・

が。なんだよ。


同じような事は、先日まで通っていたパソコン教室の先生にも言われた。


が。なんである。


どうにも、スムーズじゃない。

で、この間「御機嫌よう、労働力」で何故不採用なのか確認してみた。
そしたら、《経験不足》ってのが圧倒的だった。
他の私個人への不快感、不信感っていうのは無かったみたい。

まぁ、どうにでも書けるっちゃぁ、書ける話だがさ。


つまり私っていう人間は、仕事をするように生きてこなかったらしい。
労働力としては、今一つの存在なのである。

うすうす気が付いていたが、こうまで言いきられると少々げんなりする。

となると、仕事に対して考え方を変更しなくちゃならん。
さて、どうしよう・・・・

とまぁ、やっぱり何も変わっていないが、自分がまたまた見えてきた訳である。


或る意味、人間力、生命力は非常に秀でているのである。
もう、自分で言い切っちゃってしまうのである。
人としては、全く問題ない!
それは、良いことだよ、おっかさん!なのである。
だが、働く力がとぼしいのであるーーー


こんなことがわかりました。
凄いでしょ~~~~~♪

凄くなくてもいい・・・
あたしゃ、金が稼ぎたいのであるーーーー。

ふーーーー、これじゃぁ、元の木阿弥か?


長く稼ぎたいとか、それなりの収入が欲しいと思っていたけど
根本から考え直さないといけないようだ。

私のいいところは、人間力。
それを生かす方法は無いモノだろうか???

いや、それで失敗したんじゃン!!!

ほら、またまた元に戻っている・・・

まぁ、人間力、生命力がしっかりあるってことは、
どうにか道を開けるってことかもしれない。

金に縛られているなぁ
とつくづく思うわけだ。

昨日小さい魔女様と楽しく歓談したんだけど、
やっぱり亀は元気なんだって。
生命力旺盛なんだそうだ。

例えば、財布に800円しかない。
この800円で、4日凌がなくちゃならない

そういう時、亀は取りあえず食料を買いに行く。
200円で、2日持つように買い物をする。
もやしだったり、期限間近の見切り品だったり。
とにかく200円ギリギリまで買う。

そんで、どうにかこうにか4日をしのぎ切った時
よっしゃっ!!!とガッツポーズを取る。
貧乏耐久レースに勝った!と喜ぶのである。。。。
小さい魔女様曰く、「それが、生きる力ですよね。普通800円しかない時点で
凹んで考えられなくなりますよ」だそうだ。

そうかな~~~??
最近、それが貧乏を招いているんでは無かろうか?
と感じている。。。

このスリル、達成感、そんなもんで喜んでいちゃいけないのである。
貧乏を克服するのは楽しいが、貧乏にならないように稼ぎたいのである。

何故、この生命力が労働力に変換できないであろうか???
今一番の課題なんである。

長男にも言われたけど、「かあちゃんは、どうなりたくて今まで生きてきたの?
何をしたかったの??」
いやいやいやいや・・・・
不惑を過ぎてからそんなこと言われても・・・・

あんた達を育てられればそれで良かったのよーーーー
あとは、平和な奥様で居られればそれで十分だったのよーーーー

つくづく思う。働くって、若いころからの精進なのね・・・
人生半ばで慌てても、正社員にはなれないってことなのねーーーーー!!!!

ま、仕事はあるのよ。
ただねーー、厄介なのが雇用保険なのよ・・・
雇用保険かけない所だと、正直お金にならないんだよなぁ・・・
二か所でかける訳にいかないし・・・

今のネックはそれだ!!!


とまぁ、ここまでは最低基盤のお話で
自分を活かす天職は、基盤が整ってからになりそうです。
あと少しなんだけどなぁ。。。

もうちょっと考え方変えないといけないみたい。
だれか、良いヒント下さい。

一応元気です。
この元気切り売りしたいくらい元気です^^


そして、ご飯を御馳走してください。
ちっともお誘いが無いんですけど・・・・
そんなに、魅力ないかしら???

泣いちゃうから・・・・







_____________________________________________________________

18 : 45 : 43 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
トワイライト・ゾーン
2013 / 04 / 17 ( Wed )
300px-Chikanobu_The_Boatman.jpg

久しぶりに聞いた地震速報アラーム。
良いもんじゃないっすね~。
皆様ご無事ですか?

テレビを点けたら、飛行機パニックムービー?ミステリームービー?やってる。
機体の氷を解かすシーンを見て、昔の映画「トワイライト・ゾーン」を思い出しちゃった。
飛行機のシーンでは、何が出てくるんだっけ?
機体の羽になんかモンスターが取りついているんだっけかな。

それよりも、口汚い姉の、クチがなくなるシーンが怖かったな。
オムニバス映画だったので、色々楽しめて好きな映画でしたな。

最近は、自分の中の夢乙女ちゃんとの攻防戦と、
日々の糧を得るためのお仕事探しに奔走している毎日です。
つまり、これといって変化無ってこと。

壁に向かう仕事は非常によろしいです!
その時間集中しながら、色んな事考えられる。
そういう時間の使い方が大好きw

あとは、もう少し早くなれば良いんだけど、今のところ足を引っ張っている様子も無し

来週から早朝作業にシフト。
爺婆か、小学生みたいに夜8時には寝ることになりそうですな
ま、それも体にとっては良い事でしょうw

相変わらず、基盤を築くことに必死でございます。

そんな人生の基礎つくりの時期なもんだから、ブログに乗せる記事も無い・・・
似たような毒吐きばっかりで自分も少々辟易気味。

でも、まぁ元気です。
婆にまっしぐら感が怖いだけですw

年取るのは仕方ないけど、年寄りくさいとか婆臭いのはやんたなぁ

いつまでも悪あがきばっかりでございます。








_____________________________________________________________

22 : 04 : 21 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。