全件表示TopRSSAdmin
information

    『豆腐小僧』 概要
        2012年9月末日をもちまして閉店させていただきました。 永のご愛顧ありがとうございました。     



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
らじおの時間
2011 / 10 / 11 ( Tue )
imageskatumata.jpg

最近朝の目覚ましにラジオをつけている
前なら時計代わりにテレビの朝番組が欠かせなかったけれど、
投稿したりしているので、余計にラジオをかけている

掃除しながらとか、料理しながらとか
ながら聞きが出来るのは非常に便利でございます

ほとんどIBCです、はい

リスナーさん達がなんか、楽しそうな投稿ばっかりだし
方言詩面白いし


で、今日も朝から夕方までずっとラジオかけて
家のお片付け
衣替え済ませました
ついでに押入れの掃除もしました
たった3~4か月しか住んでいないのに、
ホコリだけは溜まります

その時に聞いていた番組
「人生相談室」
面白いんだけれどね

先生たちのお話が

今日は40代と50代の無職の兄弟と
年老いた親の相談

なんとか、生計立てれるように働きたいが
病弱な兄弟で、親に迷惑をかけている
だから、資格取る勉強しているけれど強い心を持ちたい
社会に出られる人間になりたい
と言う相談内容でした

うーーーーん・・・・
なんて、自分のこと棚に上げて聞いていたら
相談受けていた、マドモアゼルなんちゃらという
先生が、目からうろこのお話申し上げていた

「社会的弱者なら、弱いなりの生き方をしていきなさい
無理に頑張ったって、心は折れる
強くなろうとするよりも、弱いままの生き方楽しみ方を覚えて
他人に甘んじて生きるのも大事です」
とな・・・・

へーーーー

ま、自分の器量のままに生きなさいってことだね
確かに、無理は続かん
40年社会になじめなくて、これから頑張ったって
スタートすら出来るわけがない
ぶつくさ不平不満たらして生きるよりよっぽど良いのかもしれません

なんか、見る目線変える方法だよな
って思えて久しぶりにいい番組だなぁと思った
この番組、下世話な話が多くて
なんとなくのぞき趣味的に思えてあまり好きじゃなかったけれど
たまに面白い見解が聞けるわけです

目線を変えてもう少し肩の力抜いてもいいのかな
と思えました
みんながみんな同じ人生歩むわけじゃなし

亀には亀の歩み
人には人の歩み
妖怪なんて、何百年も生きるんだし
スピード感違ったっていい訳だ
ただし、忘れちゃならない相手への思いやり

手前勝手な都合じゃなければ、もう少し気持ちにゆとりが持てるかもなぁ
と、ほこりまみれになりながら、気持ちよくお部屋整理に励んだわけでした
さ、11日はお休み

天気良ければ、またどこかしら片づけしてラジオ聞こう
良い話見つかるかもしれない

では、水曜日にお会いしましょう!



_____________________________________________________________

01 : 32 : 25 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<寒くなってきたし | ホーム | 10月10日>>
コメント:
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tofukozokame.blog.fc2.com/tb.php/87-b35cecbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
