全件表示TopRSSAdmin
information

    『豆腐小僧』 概要
        2012年9月末日をもちまして閉店させていただきました。 永のご愛顧ありがとうございました。     



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
人間力と労働力
2013 / 04 / 19 ( Fri )
6-7.jpg


いやいやいや・・・・
どうしてこう、あとちょっとで蹴躓くんだかねぇ。

地震いも頻繁だし、富士山もうずうずしちゃってるし、
桜の蕾が膨らみ始めたのに、小雪は舞うし。

なんだか、とっちらかっている春ですなぁ。

自然だってとっ散らかるんだから、自分だってとっ散らかっても仕方ないかな?


今週で研修終了。
世の中は連休。
展勝地の桜まつりも今週から始まった。
まだまだ蕾は硬いけど、絶対咲くんだから。
そんな訳で、お花見会場で期間限定アルバイトなんかしようかなと。
本日面接。さて?どうなる?

その前に、役場に行って就労支援を受けて担当者と和気藹々。

最初の頃は、人を小馬鹿にしたオッサンだと思っていたけど
最近、自分の気持ちがほぐれたのか、しばらく会っていなかったから
気にならなくなったのか・・・趣味のお話で和気藹々。

その担当者に言われた。

「ものすごくよく頑張っているよ。
色んな人の就労支援をしているけど、あんたくらい真面目な人見たことないよ。」

いや~~~~、それほどでも~~~
(内心でへへ)
でも、頑張りすぎて損しているような気がしますよ。
と、私。

「いやいや、それは損でもなんでもないよ。
真面目に取り組むのは、悪い事じゃないんだから、とってもいい事だよ。
そのまま、頑張って欲しいよ」

はぁ・・・・
なんか、ここで褒められてもそんなに嬉しくないんですけど・・・・
でもまぁ、今の境遇から言えばそんなもんかもしれないし。。。


まぁ、自分だって、今まで普通に生きてきた。
働けるところで、それなりに稼いできた。
悪い事しなかった訳じゃないが、取りあえず自分に関わることは
真面目に取り組んできた。
ごくごく普通に生きてきたんだよっ!!!
が・・・・

が。なんだよ。


同じような事は、先日まで通っていたパソコン教室の先生にも言われた。


が。なんである。


どうにも、スムーズじゃない。

で、この間「御機嫌よう、労働力」で何故不採用なのか確認してみた。
そしたら、《経験不足》ってのが圧倒的だった。
他の私個人への不快感、不信感っていうのは無かったみたい。

まぁ、どうにでも書けるっちゃぁ、書ける話だがさ。


つまり私っていう人間は、仕事をするように生きてこなかったらしい。
労働力としては、今一つの存在なのである。

うすうす気が付いていたが、こうまで言いきられると少々げんなりする。

となると、仕事に対して考え方を変更しなくちゃならん。
さて、どうしよう・・・・

とまぁ、やっぱり何も変わっていないが、自分がまたまた見えてきた訳である。


或る意味、人間力、生命力は非常に秀でているのである。
もう、自分で言い切っちゃってしまうのである。
人としては、全く問題ない!
それは、良いことだよ、おっかさん!なのである。
だが、働く力がとぼしいのであるーーー


こんなことがわかりました。
凄いでしょ~~~~~♪

凄くなくてもいい・・・
あたしゃ、金が稼ぎたいのであるーーーー。

ふーーーー、これじゃぁ、元の木阿弥か?


長く稼ぎたいとか、それなりの収入が欲しいと思っていたけど
根本から考え直さないといけないようだ。

私のいいところは、人間力。
それを生かす方法は無いモノだろうか???

いや、それで失敗したんじゃン!!!

ほら、またまた元に戻っている・・・

まぁ、人間力、生命力がしっかりあるってことは、
どうにか道を開けるってことかもしれない。

金に縛られているなぁ
とつくづく思うわけだ。

昨日小さい魔女様と楽しく歓談したんだけど、
やっぱり亀は元気なんだって。
生命力旺盛なんだそうだ。

例えば、財布に800円しかない。
この800円で、4日凌がなくちゃならない

そういう時、亀は取りあえず食料を買いに行く。
200円で、2日持つように買い物をする。
もやしだったり、期限間近の見切り品だったり。
とにかく200円ギリギリまで買う。

そんで、どうにかこうにか4日をしのぎ切った時
よっしゃっ!!!とガッツポーズを取る。
貧乏耐久レースに勝った!と喜ぶのである。。。。
小さい魔女様曰く、「それが、生きる力ですよね。普通800円しかない時点で
凹んで考えられなくなりますよ」だそうだ。

そうかな~~~??
最近、それが貧乏を招いているんでは無かろうか?
と感じている。。。

このスリル、達成感、そんなもんで喜んでいちゃいけないのである。
貧乏を克服するのは楽しいが、貧乏にならないように稼ぎたいのである。

何故、この生命力が労働力に変換できないであろうか???
今一番の課題なんである。

長男にも言われたけど、「かあちゃんは、どうなりたくて今まで生きてきたの?
何をしたかったの??」
いやいやいやいや・・・・
不惑を過ぎてからそんなこと言われても・・・・

あんた達を育てられればそれで良かったのよーーーー
あとは、平和な奥様で居られればそれで十分だったのよーーーー

つくづく思う。働くって、若いころからの精進なのね・・・
人生半ばで慌てても、正社員にはなれないってことなのねーーーーー!!!!

ま、仕事はあるのよ。
ただねーー、厄介なのが雇用保険なのよ・・・
雇用保険かけない所だと、正直お金にならないんだよなぁ・・・
二か所でかける訳にいかないし・・・

今のネックはそれだ!!!


とまぁ、ここまでは最低基盤のお話で
自分を活かす天職は、基盤が整ってからになりそうです。
あと少しなんだけどなぁ。。。

もうちょっと考え方変えないといけないみたい。
だれか、良いヒント下さい。

一応元気です。
この元気切り売りしたいくらい元気です^^


そして、ご飯を御馳走してください。
ちっともお誘いが無いんですけど・・・・
そんなに、魅力ないかしら???

泣いちゃうから・・・・






スポンサーサイト

_____________________________________________________________

18 : 45 : 43 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<黄金週間 | ホーム | トワイライト・ゾーン>>
コメント:
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tofukozokame.blog.fc2.com/tb.php/336-5c333989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
