全件表示TopRSSAdmin
information

    『豆腐小僧』 概要
        2012年9月末日をもちまして閉店させていただきました。 永のご愛顧ありがとうございました。     



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
丑三つ時
2013 / 03 / 27 ( Wed )
~大願成就~

去年だったが?
「人間になりてーーー」って妖怪人間が
随分ど巷を賑わせてだったやな。

映画にもなったけじゃな。
元々は、だいぶ昔のマンガだったなぁ。

3人?3匹?3体?のお化けが、人間さなるべって修行する漫画だったが?
女お化けが、五輪真由美にそっくりだって、小学校でも大騒ぎだったなぁ・・
それは、どうでもいいんだが。

妖怪が巷を賑わすのはいいごとだと思うじゃ。
なに、人ばり生きでる世の中じゃねぇんだし
厳しい自然ど共に暮らす岩手の先人の
感謝と畏怖の念ずうがな、そういうものがいっぺぇ詰まったものが
妖怪だと思うのよ。

んだから、おらは妖怪の話っこ語りすんの、好きなんだどもな。


ほんだどもな・・・


最近のおらは、少々お疲れ気味だ。

おらは、「妖怪になりてぇーーー!!!」
って、思うじゃ。


ご飯はいらねー、寝どこもいらねー、なもかもいらねー

そういう暮らしに憧れでいる。
これは、妖怪になればいいんでねぇべか?

と思うんだどもな。

ま、そう簡単に妖怪になれるもんでもねぇべがら
もうしばらく、人間でいるどもよー。
妖怪になりたくて、近くの諏訪神社で御祈願してきたがー。
したっけ、「落ち着いて、今の仕事に精を出しなさい」
って、おみくじに書いでらったぁ・・・
神様にも落ち着げって言われだぁ。

んだが?

もう少し落ち着けばいいが?
ほにほに・・・
まんず、ゆるぐねぇ

妖怪になったら、なんていう妖怪になっかな?
一応女だし、ちょくっと色っぽい妖怪もおもしぇがな?
そういえば、岩手のオナゴ妖怪ってあまり聞かねぇな。
遠野のオシラ様伝説と、座敷童子か?
いやいや、笛吹峠の継母だの、ふきのとうに変わったオナゴだの
西和賀では、雪女もいるはずだしな。
県北の大蛇に、ウナギに、それぞれオナゴも絡んでらったな。
海にもオナゴ妖怪はいだったが?


妖怪には簡単になれねぇども、こうしてお化けだの民話だの
妖怪の出る話っこのこと考えでると、いつの間にか元気になってくんのす。

不思議なもんだなっす。
















スポンサーサイト

_____________________________________________________________

14 : 29 : 36 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<< ヨガりたーーーーい!! | ホーム | 春の風は冷たい。>>
コメント:
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tofukozokame.blog.fc2.com/tb.php/324-42e9db8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
