全件表示TopRSSAdmin
information

    『豆腐小僧』 概要
        2012年9月末日をもちまして閉店させていただきました。 永のご愛顧ありがとうございました。     



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
なきべそONE DAY
2013 / 03 / 14 ( Thu )
images (9)



9時20分、一本の電話から、今日の悪夢が始まった。
それは、本日うかがう予定の、「某ごきげんよう就活」だった。
いやーーーーな予感。

今日は月に一度の給付金申請日。
今回でそれも終了、あとは就活あるのみ。
だが・・・なぜ・・?

「先日決まったパート職の件ですが、すでに契約時に雇用保険に加入されていますよね?
契約書等、交わしているものがあれば、本日持参してください。
職業訓練中に、雇用保険に加入された場合、給付金が中止、受け取れなくなります。」

ええええ?え?

なんの話だか、さっぱり分からない。

いや、だって・・・
職を紹介してくれたのも、職業訓練も「ご期限用就労」が窓口だよね。
パートが決まったときに、そこの職場の雇用保険加入時で
訓練期間中の給付金が打ち切りになるなんて
一言も聞かされていない。

慌てて職業訓練受ける時のガイドを引っ張り出して、
給付金関連項目をを隅から隅まで読んだ。

1)収入が8万円以上ある場合は、給付金を受けられません。

それは、知っている。
でも、雇用保険うんぬんなんてどこにも書いていない。

だいたい、7.9万円稼ぐって、時給660円換算して一月119時間超、
つまり確実に雇用保険適用の話だ。
時給千円でも、保険加入範囲ぎりぎりだ。
国の給付金だから、時給850円計算だとしても、この金額は、
いや、この金額から・・・?
岩手の最低賃金では、660円80時間勤務で5万円弱で雇用保険適応だけど・・・

1週間20時間以上の雇用で、雇用保険に加入なのは知っている。

実はまだ研修期間中で、2月の一週間で10時間しか働いていない。
今月だって、そんなもんで終わりだ。
でも、契約書を交わした時点で雇用保険加入の事実が認められれば、
実働では、雇用保険に加入適応していなくても関係ないらしい。


そんなん知るかよっ!!!聞いてねぇよっ!!!


慌てて職場に向かう、仕事にならなかった。
上司と一緒に確認してみた。
しっかりと契約日から雇用保険に加入されていた。

2月末からの契約。
そんなからくりを知っていたら、訓練終了するまで働かなかったのに・・・
初月給は、4月上旬。研修期間中だから、もらっても3~4万円弱・・・
職業訓練中に、給料もらうことは無いから、1)に相応しないことだけ確認して働いたのに。

生きたいから。
働かなくちゃ、自立できないから。
3月の給付金が終了したら、その後は自分でなんとかしなくちゃいけなかったから。
だから、働き始めたのに・・・・

訓練校の先生にも確認してみた。
だれも、そんなこと、知らなかった。

知っているのは、「御機嫌よう労働力」のスタッフと市の福祉課の連中のみ。


仕事できなかった。
休んだ。
研修中で、4時間3000円未満の金が消えた。
一日たった3000円某かの金しか生み出せない自分。
それさえも、無知な自分に打ちのめされて、消えた。

せめて、就職紹介の時点で、雇用保険のからくりを知っていたら・・・
その時点で給付金が出ない事を知っていたら・・・
絶対もっと働いていた。もっと真剣に仕事探した。
当てにならない給付金にしがみつかずに、10万円生み出すために働けたのに。

元々の規則規定は仕方ない。
それを責めるつもりない。
捻じ曲げてでも、給付金をよこせと言っているのじゃない。

でも、なんで今日、申請当日に告げられるの?
私、毎週「ご機嫌とれ仕事」に通っていたよ。
そのたびに、今のパートの話も出ていたじゃない。
給料日はいつかとか、一日何時間働いてどのくらいになりそうだとか・・・

役にたたねぇことばっか聴きやがってっ!!!

一番大事なことは、もうどうにもならない当日の朝に電話かよっ!!


結局、亀のあまりの様相にあちこち掛け合ったんだろう、日割り計算が適応になった。
でも、半分の給付金だ・・・・

実働2週間、就労時間、実質22時間。時給700円。計15400円。
この、研修期間中の金額を得るために、
無知で馬鹿な私は、給付金2週間分、5万円を棒に振りました。ってか・・・・


47年生きてても、こんなことも知らなかった。
言いなりになって、毎週就職活動していた。
くだらねーな。
本当にくだらねーな。


だから、お役所仕事は!っていわれんだよっ!!!

それでもまた仕事探しに、忌々しい奴らの居る所へ行かなくちゃならない。
とにかく、今月をどうにかしのがなくちゃいけない。

全く・・・
鬱になれたらいいのだが、危険信号が点滅すると同時に次の一手を探しまくって
今やれることを、とにかく全てやりまくって
結局ほんとにぎりぎりのぎりぎりで
かわしてしまう。。。。4月以降の余裕が全くなくなった。
すぐにでも仕事増やさなくちゃ。
働かなくちゃ。
それ以外、なにもない。

鬱になんか、なれない。
次の事考えるから。
次にどうしたら危険回避が出来るかのか考えて、すぐ行動するから
今に浸って苦しんで居られない
この役立たずのくせに、行動できる自分の健康な心身が非常に恨めしい。

「ご機嫌いかが仕事人?」の前で
薄汚く首をくくり、醜い姿晒すくらい絶望してしまえばいいのに。
だらりとこぼれた汚いベロむき出して、半分飛び出した目玉でにらみつけて
あちこちに、汚い排泄物しぼりだして、そんな野ざらしの姿でぶら下がれたら・・・
そのくらい絶望してしまえばいいのに!!


でもしません。
晩御飯もきちんと作って食べました。
健全で、健康です。
悔しいから、早く仕事して自立しようと改めて思いました。

~補足~
北上市の生活保護費は家賃(25000円以内と決まっている)含め一月9万円なり。一人世帯の場合のみ。
これが、この国の最低減度の生活補償金額なんだって。
各自治体によって金額は変わるし
世帯人数でもかわるけど。
北上市は、一人暮らしの最低生活費が9万円だって。
今回の給付金は5万円。

国も市も暮らせないって言っている金額で生きなくちゃならない。
どこが間違っていたのか、全然わからないが
それも私の生きる道にほかならないのは確かだ。
私、今月ご飯食べちゃいけないみたいだ。
いや、喰うけど。やつれないけど。
悲惨さと怨念と憎しみと怒りは身に着くけど。


くっそーーーー
忌々しいったらありゃしないっ



スポンサーサイト

_____________________________________________________________

22 : 06 : 44 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<black joke? | ホーム | レントゲンとおっぱい>>
コメント:
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tofukozokame.blog.fc2.com/tb.php/317-efb1faa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
