全件表示TopRSSAdmin
information

    『豆腐小僧』 概要
        2012年9月末日をもちまして閉店させていただきました。 永のご愛顧ありがとうございました。     



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
丑三つ時
2013 / 03 / 11 ( Mon )
~もどり雪~

おらのお父ちゃんは冬将軍で、お母ちゃんは雪女だぁ。

で、おらは、雪ん子だぁ。

時々、雪の田圃にちっちぇ足跡あんの、知ってらが?
あれ、おらだぁ。

真っ白い雪の上さ、どーんって倒れだり、
高い木の上からばさばさと積もった雪、落どすのおもしぇぞー!

たまに、どっかの爺様だの、婆様目掛けで雪落どすのよぉ
首ッタさ、雪入ぇって、爺様も婆様も びっくりすんだっけ。
そのかっこがまた、おもしぇんだー。

雪の積もった夜中の田圃で、狐だの、兎ど追いかけっこすんのも
おもしぇー。
お月さんが田圃の雪っこ、きらきらと照らしてな。
星がちかちか、すんげー、綺麗なんだぞぉ。
木の上から見る町は、雪の布団かぶって真っ白くてな。
お月さんが青白く照らしてな。
まぁず、綺麗なんだぁ。

もっと、ここで遊んでてぇなぁ。

でも、お雛様飾られたら、そろそろ消えねばなんねーー。
おら、もう少しここさいてぇ。

おらだって、冬の妖怪だ、まだ冬のまんまにしてみせる!
この間、お父ちゃんが昼寝してる隙に
がんばって雪降らせてみだぁ。

びょーびょーって、風吹かせだ。
雪は、あんまし上手く降らせれねがったども、
田圃の雪が、舞い上がってオラは、やったー!
まだ、冬になったーって喜んだ!

んでも、お父ちゃん見たく、上手に寒さコントロール出来ねぇ・・・
お母ちゃんみでに、雪、空がら降らせれねぇ・・・
まだ、冬でいてぇって、駄々コネで頑張ってみたども、
とうとうお父ちゃんに雷落とされだぁ。。。


まだ、狐と追いかけっこしてなぁ。
爺様や婆様の滑ったとご見て笑いてなぁ。
たろし滝のつららの滑り台おもしぇのになぁ。。。

オラは、悲しがった。
ぱらぱらって涙っここぼれだ。
お母ちゃんが、もぞがって、おらの涙ば綿雪にしてけだった。
でも、雪ん子の力ではすぐ溶ける。
なんぼ涙流しても、オラの綿雪は、積もらねっけ。

寂しなぁ。。。
早池峰のてっぺんの杉の木の上で、お月さんとおしゃべりしてがったなぁ。
山の斜面を兎と競争してぇなぁ。
岩山の穴倉で寝でいる熊の子覗きに行きてぇなあ。

お父ちゃんとお母ちゃんが、まだ来年くるんだがらって
言ってら。

お雛様飾られだら、冬は御仕舞。

戻り雪は、オラが降らせだの。
まだ、来年くっからね。




_____________________________________________________________

19 : 52 : 55 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<レントゲンとおっぱい | ホーム | もどりゆき>>
コメント:
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tofukozokame.blog.fc2.com/tb.php/315-105167f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
