全件表示TopRSSAdmin
information

    『豆腐小僧』 概要
        2012年9月末日をもちまして閉店させていただきました。 永のご愛顧ありがとうございました。     



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
 卒業式
2013 / 03 / 07 ( Thu )
Aonyoubou.jpg


明日で訓練も終わりーーー

まだ、何も決まらない。
本当に、今後どうしていくんだろうか・・

そんな事思いながら、ニュースを見ていたら、
震災の話題が放送されている。

うん、なにも決まらないね。
明日は見えないね。

心が苦しくなるねぇ・・・

何もかもが壊れてしまって、どこからどうやって復興していけば
いいのか全く見えない。

それは、ホントに良くわかる。

苦しみに縛られるから、そこから逃げようとしてもがくと、
更に身を縛る何かはきつくなっていく
だから、、もがかずに困った困ったと、
でくの坊になってもいいんではないかしら・・・

困った困った、でも、今日は取りあえず終わった。
困ったことも起こらなかったけど、困ったことに明日も決まらず
やっぱり、今日も困ったまんま。
でも、困ってもどうにかこうにか生き延びられる。
困ったばかりでも、どうにか困ったまんまの今日は終わる。
毎日、ほんとに困ったねぇと笑っても良いと思うんだ。

真面目になればなるほど、苦痛ばかりのしかかるみたいだ。

被災者の気持ちがわかるか?

と問われれば、それは解らない。

でも、家族を失って、家庭が崩壊して、何もかも一から
やり直さなければ生きて行けない大変さは、わかる。
解るうちに入るのかどうかわからないけどね。
やり直しにもならない事から始まるんだよ。
全く新しい考えもしなかった生き方を
強制されているみたいだ。

今朝、貧乏神が近寄ってきて、亀に話しかけた。

何度も同じ話をしている。
亀の話を聴いていない。

ねぇ、あんたを苦痛に追いやっているのは、
あんたの不甲斐なさを、なじっているのは誰だか知っている?
他人じゃないよ・・・
自分で、自分を追いやっているよ・・・
何をやってもうまくいかない自分を、許せていないのは、あんた自身だよ。

寂しいし、苦しいし、なんでこんなに次から次へと
不幸が押し寄せてくるのかわからないよね。
でも、その現実を不幸だからと、あんたを縛っているのは、許してあげないのは
あんた自身だ。他人じゃない。
わかんないべな・・・・

あんた、自分から貧乏神にしがみついているよ。



先日鵺に、「色々大変なんだろう?」
と聞かれて、ちょっと考えた・・・

いやーーーーー・・・・

確かに大変だ。生活が成り立っていない。金がない、
とにかく働きたくても
稼げない。

まぁ、そういうところだ。

でも、気持ちの中は、そんなに、苦しくない。
明日への不安はある。山のようにある!
嘆きたいことならもちろん一杯ある!
けど、寂しくない。
とにかく、悲しくない。
だから、健康で居られたんだと思う。

まーーーぁ、孤独を感じない。
それどころじゃないってことかもしれないけど。
でも、寂しいのが一番の苦痛で一番嫌な事だったから
そういう部分では、今の生活の方が実にシンプルで
居心地はよろしぃ・・・

家族でいた時は、孤独を噛み締めていたのに
一人になったら、孤独を感じなくなった。
何が幸いするかわかりませんw


金無くて、ご飯食べられなかったら、それはそれで
天命と言うことでイイんじゃないかな。
というより、早くその日を気持ちよく迎えたいもんだ。
今の心の底からの望みかなww

でも、当分その望みは叶えられそうにないから
あちこち小銭稼ぎに走り回っているw

禍にいるなら、禍に逆らっちゃいけません。
無くなったら、無いもんだ、で終わらせれば
そんなに口惜しくない。
あったらいいのに、もっていたのに
って思うと、いつまでも口惜しい。
こんなはずじゃないって、今を認められない。

なくなったんだし、明日も無いなりに生きていければ
それでいいかなーーーーと、ちょっと空元気で
ちょっと瘦せ我慢で、卒業しよう。





_____________________________________________________________

20 : 40 : 09 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<もどりゆき | ホーム | テスト終了>>
コメント:
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tofukozokame.blog.fc2.com/tb.php/313-8b3438a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
