全件表示TopRSSAdmin
information

    『豆腐小僧』 概要
        2012年9月末日をもちまして閉店させていただきました。 永のご愛顧ありがとうございました。     



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ゆめのあと
2012 / 08 / 06 ( Mon )
images (15)


北上の夏祭り「みちのく芸能祭り」も
今日の花火とトロッコ流しで無事終了!

今回も、祭りに参加できていないぞ亀・・・・

芸能に紛れちゃってうっかりしていたが、妖怪ぞくぞく祭りなのにぃ~
忘れているし。。。。
人様の生活になじみ過ぎだぜ!!!w

鹿が舞飛び、鬼が地を揺さぶり、虎が鼓舞する!!!
神と妖怪

そして、それらにまとわりつく人々

え?
神や妖怪が人にまとわりついているって??w
それは、結構危険な考えだと思う最近

あちゅのお館様と神輿が通るときの礼儀談義

昔は神輿の前を横切ったら、それはそれはこっぴどく怒鳴られたw
神様の乗った?神様への奉納?の御神輿
その前を人間ごときが横切って、道を阻んだり、穢したら
障りがあるのが当然
そういう考え方、失われてきているのかしらね

なんて、酒を飲みながら憂いていらっしゃいました

神様は、人ならずモノ
良かれ悪しかれ、人を超えた存在

その前を阻めば、人にはない力に影響されるのも
これまた至極当然

その障りを防ぐためにも、
神様のわたる日は人は出歩かないと言う日もあったそうですね

御神輿のお祭りはまたちょっと意味合いが違うのでしょうが、
やはり、それ相応の礼儀は尽くさないといけませんなぁ・・・

そういえば、トロッコ流しの語源ですが、

「灯篭っこ」だそうですなぁ

カタカナにしちゃうから、インディジョーンズとか
ドンキーコングのトロッコ思い出しちゃうけれどねw

盂蘭盆会の前に流しちゃうのも、人の都合でしょうが
まぁ、夏の風物詩ですねーーー

東北の短い夏が、過ぎゆきますね・・・・






_____________________________________________________________

22 : 25 : 18 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<お化け屋敷 | ホーム | 今日も暑い>>
コメント:
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tofukozokame.blog.fc2.com/tb.php/258-5b5ce9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
