全件表示TopRSSAdmin
information

    『豆腐小僧』 概要
        2012年9月末日をもちまして閉店させていただきました。 永のご愛顧ありがとうございました。     



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
丑三つ時
2012 / 04 / 11 ( Wed )
最後の客もようやっと帰って
さぁ店仕舞いだぁ


家路に着ぐ人さ紛れで
今度ぁ物の怪がのっそりと歩ぎ回る丑三つ時

大半の店ぁ、看板消して
ぎらぎら賑やかだった北上は青柳町も
しんと静まり返る時

物陰でごそごそ動く、まっ黒い影は
果たして酔っ払いだが、出はってきた物の怪だが
そうがど思えば、おなごの甲高い声も細ーぐ聞ける

あっちの路地では、天女の羽衣みでぇな、薄いひらひらした
羽を広げだ夜の蝶が悩ましぐ笑いながら、獲物をもて遊んでら・・・
あの蝶ぁ、目ぐらましの術使うがらな
気ぃ付けねば、他の事ぁなんにも見えなくなるっけぞ
ほぉれ、きらきら鱗粉ですっかり鼻の下伸ばしてら


おや、こごの大将ぁ顔真っ赤にして鬼のような形相だぁな
さぁては、客だど思ったら、狸ぁ来てったな
もらったお札が木の葉さ変わったんだべな
あぃや、大将、今度ぁ顔青くなってきてらぞ!
あいや、青大将だったが!
さぁさぁ、蛇の恨みぁしつけーのに・・・
あの狸も難儀だなは



おおぉ、向うの店では大トラが暴れ始めだようでねぇが?
おっかねぇおっかねぇ
日本にぁ生息しねぇはずだが、この時間になっとではってくんのよ
あの位の大物のトラに咬みつかれだら、大ごとだ
見つかんねぇうちに離れるべ

春の夜風はまだまだ冷たいが、長い冬にじっと我慢してらった物の怪どもが、
うんまい酒っこ求めて、のそのそ動き回ってらようだなっす

ほう、諏訪神社の桜の花も舞い散る夜だものな
物の怪花見酒も面白がべ

さぁて、亀も帰るつもりだったぁが、
物の怪どもさ紛れで、酒でものんで帰るがな
こごがらが、物の怪タイムの始まりだなさ
げっげっ、げげげのげ~~♪






_____________________________________________________________

22 : 28 : 30 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<卯月戎の怪とオフ会 | ホーム | いかがお過ごし?>>
コメント:
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tofukozokame.blog.fc2.com/tb.php/209-f9897078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
