全件表示TopRSSAdmin
information

    『豆腐小僧』 概要
        2012年9月末日をもちまして閉店させていただきました。 永のご愛顧ありがとうございました。     



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
丑三つ時
2012 / 03 / 04 ( Sun )

ひな祭りも終わって、そろそろ春になんべ

んだども、まだまだ寒がったりすんべぇ?
お彼岸までは、温ぎがったり、寒がったり
その繰り返しだぁな

あどは、雷鳴って大風ぁ吹げば冬は終わりだ
春一番て言われる奴だぁな

あれぁ、春の鬼の仕業だぁ

雷ぁごろごろ鳴って、
すっかり寝ふかげしったぁ土だの、草だの、木だぁのさ
「ほれ、起ぎれ、目ぇ覚ませ!」
って気合掛けでんのさ

そんでもまぁだ寝ぼけでら田圃なんかいれば
稲妻落どして、ぎりぎりど目ぇ覚まさせるのさ

なんとも、おっかねぇ起ごし方だぁな
オラぇのガガ様も、毎朝おんなじだどもな

やっとごど、大地ぁ目ぇ覚まして、そろりそろりと
草木が動き始めれば、今度は大風さ乗さって、
まぁだ鬼が来る

冬の間の穢れ払いだ

南風をびゅーっと吹き付けて、
大地さとどまった穢れを払って、
新しい春の支度ぁ始まる

それでようやっと春が来れる訳だぁな

春来る鬼が北上の町さやってきて、
大地に生きるすべての命を起ごして歩ぎ
大風で穢れをすっぱりと払ってぐのす


すっかり目ぁ覚めた田圃も桜も山の木々も
さぁ、やんややんやと花咲くときを待ちわびてるべぇ

川の水がコロコロと鈴鳴らすように
きらきら光りながら走りだせば
ようやっと春の本番なんだぁな






_____________________________________________________________

11 : 23 : 50 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<桃雛の宴無事終了! | ホーム | 見えないモノ>>
コメント:
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tofukozokame.blog.fc2.com/tb.php/185-893a4882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
