全件表示TopRSSAdmin
information

    『豆腐小僧』 概要
        2012年9月末日をもちまして閉店させていただきました。 永のご愛顧ありがとうございました。     



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
かさぶた
2011 / 11 / 09 ( Wed )
1227a.jpg


夕べから色んなことが思い出されている
自分の黒さ汚さ不器用さ冷たさ非情さ

時間とともに、自分のしたことは
すっかり忘れてしまって
傷つけたことは仕方ない事だったから
忘れてしまおう
離れてしまっても、自分のせいばかりじゃない
お互い様だ

そうやって、忘れてきた

ぽつんと一人になって
いつまでも忘れられないさみしさに
再び出会う

後悔と言うよりも、恨みになって
黒いものがまとわりつき始めている

あるブログを読んでいて、あ・・・と思った

黒い影は絶対消えることなどない
光がモノに当たれば、必ず冷たく黒い影がでる

自分の目が光を見たいのか、黒い影を見たいのか
どちらを選ぶのか・・・

それだけで、目の前は完全に変わってしまう

光が無ければ、暗闇はない
暗闇が無ければ光もない

当り前のことに気が付かない
恨みより、なぜそうなったか
もう一度考えたり思い出したりしてみた

反省したい訳ではない
忘れていること忘れてきたことがいっぱいある

他人が見た「ワタシ」と、私自身が感じている「ワタシ」は
全く違う

でも、それさえも私が起こしてきた全ての結果
ささいなことでも、一生懸命になったことでも
他人が感じる「ワタシ」と現実に苦しんでいる「ワタシ」
は全く別人になっている

上手く言葉にできないが、ああそうか
と、すとんと落ちた

私も、傷つけてきたんだ

ささいなことでも、私が正しかったとしても
私が選んだコトで傷ついた人はたくさんいたはずだ

自分のかさぶたの治り具合だけいつまでも気にかけて
嫌でも臭う膿や腐れかけた血やちくちくとわずらわしい
痛みや新たにわずかづつ滲む血ばかり気になって
そのたびに、「ワタシ」を傷つけやがった相手を恨むことばかり

解決も反省も後悔も無いけれど
ああ、そうだったのか
そして、それは一生「ワタシ」と言う人間性のラベルになるんだな
と、思った

ずっと傷つけてきた
自分が負った傷以上なのか、以下なのかは計り知れないが
傷つけて生きてきたのは間違いなさそうだ

そしたら、かさぶたは剥がさなくても平気になった
勝手に治る

かさぶたが出来た時点で体は治りたがっている
治るために臭くて汚くて醜いかさぶたや血膿を
作っている

自然にかさぶたが剥がれ落ちれば、多分またつるんとした
皮膚に戻っている

治癒力の落ち始めた妙齢なのでどのくらいの時間がかかるか
全く予測できないが

天の助けも仏の情けもいつも身近にある
何気ない会話や昔話の中で教えてくれる

どんなに傷つけてきたか・・・・

今から謝りたいとか悔い改めるとか
そういうことは残念ながら思わないのだけれど
もう取り返しのつかないことばかりで
それらは過去の遺物でしかないのだけれど
傷つけて来たんだな
と知るだけで、
嵐の様相だった心持が不思議と落ち着く

だからと言って明日から聖人君子のように
生きて行けるとは思わない
それから傷はどんなものでも嫌だ
そして、これからも傷つけていくに違いない

変わらない毎日でも、ほんのわずかでも一時の凪は
心からありがたい

昨日から始まった不思議な心持が今日の様々な会話から
具体的に現象として見えてきて
すとんと落ち着いた

ならばこのかさぶたも致し方ないものだ
受け止めよう

嫌な臭いも、汚い血膿も、むず痒い皮膚の生まれ変わりも
時折思い出させるちくちくといらだたせる痛みも
それら全部の上に「ワタシ」は成り立っていて、
必要な栄養補給の後は必ず汚物が排泄される

光も影も
栄養も排泄も
決して離れられないもの

そして当り前のこと
それが再生、新陳代謝

他人が言う「ワタシ」と私が感じる「ワタシ」
違うのも仕方ない
私も他人をそう見ているから
傷つけられたと思っていながら
傷つけている

もしかしたら、「ワタシ」より深い傷をつける方が
得意なのかもしれない
生まれ変わりを期待して過度に傷つくのを待つような身になるかもしれない
そして、もっと激しく傷つけていくのかもしれない







スポンサーサイト

_____________________________________________________________

00 : 28 : 38 | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
<<定休日 | ホーム | 火曜日だけど>>
コメント:
----

色即是空、空即是色だね。
by: Mimi * - * URL * 2011/11/10 * 12:38 [ 編集] | top↑
--みみちゃん--

日々是精進也 空は色で色は空 ウロボロスの蛇でメビウスの輪 また、おんなじ事で悩むのさW
by: ひっくり亀 * - * URL * 2011/11/11 * 02:50 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://tofukozokame.blog.fc2.com/tb.php/110-3f36f051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
